未分類

文章作成アドバイスツール【文賢】とは?

本記事はアフィリエイト広告を含んでいます。


文章作成アドバイスツール【文賢】

ご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、あなたは普段文章を作成する際に

自分の文章って、どうしたら読みやすくなるんだろう…

何度読み返しても、しっくりこないんだよな…

文章力を今より高いレベルに持っていきたいな…

こんな悩みを抱えた経験はありませんか?

社会人になったら、分かりやすい文章を書く能力が必要になります。なぜなら、会社の仕事は全て文章で動いているから。

↑詳細はこちらの記事で語っています

文章力と年収は比例します。市場価値が高い人は、皆総じて文章力が高いです。

もしもあなたが「今よりも文章力を高めたい」と思っているなら、おすすめできるツールがあります。

それが文章作成アドバイスツール【文賢】です。


【文賢】公式サイトへ

実際に活用している人たちの導入事例を見てみると

  • 文賢が書き方をアドバイスすると、自然と文章作成能力が向上する
  • 冗長な表現や不自然な日本語が減り、読みやすくわかりやすい記事が書けるようになった
  • さまざまな視点で文章を確認できるようになり、安心して情報発信できるようになった

このような効果があるとのことです。(公式サイトより)

公式サイトや利用者の評判を調べてみると、文章力を向上させるには最適なツールだと感じました。

今回は文章作成アドバイスツール【文賢】を紹介していこうと思います。

本記事が読んでくれる方のお役に立てると嬉しいです。どうぞ最後までお付き合いください!

文賢とは?

文賢は「株式会社ウェブライダー」が提供している文章作成アドバイスツールです。

100を超える視点から、読みやすい文章を作成するのをアドバイスしてくれます。

ちなみに「株式会社ウェブライダー」は

・沈黙のWebマーケティング https://amzn.to/4jvEFvW
・沈黙のWebライティング https://amzn.to/49r5fBF

などのベストセラー本を書いていることで有名です。

私も、この2冊は読んでおり、その影響で文賢にも興味を持ちました

https://amzn.to/4jvEFvW https://amzn.to/49r5fBF

文賢の主な機能

文賢の主な機能について紹介します。

  • AIアシスト
  • ルール校正とルール推敲
  • 辞書とチーム共有
  • ファイルアップロード
  • その他の便利機能

1つずつ見ていきましょう。

AIアシスト

出典:公式HP

最先端の大規模言語モデルを用いたAI機能。ボタンをクリックするだけで、改善点やリライト案、アイデアなどがもらえます。また、独自のプロンプトを登録して、オリジナルのカスタムボタンとして使うことも可能です。AIによるアシスト項目は、「誤字脱字のチェック」「不自然な表現のチェック」「表記揺れのチェック」など、さまざまなアシスト機能か備わっています。

※アシスト機能は随時更新していく予定とのことです。

ルール校正とルール推敲

出典:公式HP

文賢が独自に開発したルールとアルゴリズムで文章をチェックしてくれる機能です。「ルール校正」は日本語の誤りを正し、信頼性を高めるための機能で、13項目をチェックできます。「ルール推敲」は、文章をより読みやすくするための機能で、22項目をチェックできます。

辞書とチーム共有

出典:公式HP

文賢は、個人利用はもちろん、チームでの文章品質管理にも最適です。「辞書」には、独自の表記ルールやチェック内容を登録できます。例えば、「カスタマーサポート部」「広報部」など部署ごとに辞書を作り、トーン&マナーを統一できます。辞書はメンバーで共同編集できるため、運用しながらルールを追加・修正し、組織としての文章力を高めていけます。

ファイルアップロード

出典:公式HP

WordやPDFなどのファイルを、画面にドラッグ&ドロップするだけで、すぐにファイル内の文章を抽出してチェックできます。PDFの場合は、写真や画像内のテキストも抽出することが可能です。アップロードされたファイルはサーバーに一切保存されないため、安心してお使いいただけます。

その他の便利機能

出典:公式HP

文賢には、文章作成に役立つ便利な機能が数多く備わっています。目視で確認したい内容を登録できる「チェックリスト」や、文章を豊かにするための独自のフレーズを参照できる「文章表現」。その他、文章の読みやすさを音声読み上げで確認したり、「漢字の使用率」で文章の印象を客観的に把握したりすることもできます。

文賢を使った後の効果(公式サイトより)

ここからは文賢を使った後の効果を紹介します。(もっと詳しく知りたい方は【文賢】公式サイトへ

公式サイトの「導入事例」を見てみると、文賢を使った後の効果が多く見られました

導入実績も豊富で「KDDI」「FUJITSU」など、有名な企業も導入しています。

料金プラン

気になる文賢の料金は、

1ライセンスあたり月額2178円かかります。

30日間利用料
2178円(税込1980円)
1ライセンスあたり

↓↓↓まとめ買い割引↓↓↓

5ライセンス以上
5%OFF
15ライセンス以上
10%OFF
30ライセンス以上
15%OFF

高すぎず安すぎない、良い感じの料金ですね

結論:文賢は日常で文章を作成する人にはおすすめ

文賢は、膨大な文章をチェックする必要のある編集者や、日常で文章を作成する人にはおすすめです。

特に表現の誤りを一瞬で見つけてくれるのは便利だと思います。

オンライン説明会に参加すると無料トライアルを受けられるみたいなので、文賢に興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は文章作成アドバイスツール【文賢】の紹介をさせていただきました。

繰り返しになりますが、社会人になったら、分かりやすい文章を書く能力が必要になります。なぜなら、会社の仕事は全て文章で動いているから。

そして文章力と年収は比例します。市場価値が高い人は、皆総じて文章力が高いです。

もしもあなたが市場価値が高い人材になりたいのであれば、文章作成アドバイスツール【文賢】の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

それでは!今回はこの辺で終わります


最後までご覧いただきありがとうございました。ではでは、また次の記事で!

-未分類